2011年9月 のアーカイブ

2011/09/30

 ゴルフ大会写真

DSC_0164 DSC_0129

去る、8月24日、142名の参加を得て平成23年度の芦屋市民ゴルフ大会が芦屋カンツリー倶楽部で開催されました。

当日は夏の日差しはあるものの、日陰では心地よい風が吹く絶好のコンディションでした。また、芦屋カンツリー倶楽部は大改造が行われ、毎年参加しておられる選手の皆さんを驚かせました。 インスタートの10番ホールは昨年までは距離がありグリーンを狙いにくいショートホールで、インスタートになるとスタートホールでスコアを崩しやすく気を使うホールでした。改造後、グリーンはバンカーでガードされているものの、グリーンも大きく狙いやすいホールに変わっており、皆さん楽しくラウンドされていました。他にも、ミドルホールからロングホール、ショートホールに設計変更されているなど、初めてのコースでプレイしているような新鮮な気分でプレイせれている参加者が多く見られました。

  競技の後は、芦屋市長様はじめ多くの来賓の皆様にご臨席いただき、表彰式及び懇親パーティーが行われました。結果は、女子の部優勝 麻木邦子様、2位 竹林紀美子様、3位 木村眞理子様、男子の部は優勝 橋本三四郎様、2位 國廣正則様、3位 矢田英敏様となりました。

  最後に、市民ゴルフ大会の開催にご協力いただきました芦屋カンツリー倶楽部様、協賛いただきました株式会社メンバーズゴルフ様、株式会社ミズノ様、株式会社エム・エス・テニスカレッジ様、リレー・フォー・ライフ芦屋実行委員会様にはこの場をお借りしお礼申し上げます。

2011/09/26

芦屋市体育協会は、「体協フェスタ」を開催します。様々なスポーツや行事を企画しておりますので、市民の皆様の参加をお待ちしております。開催日や会場など、詳しくは事業一覧をご覧ください。

事業一覧

2011/09/24

リレーフォーライフ2011の様子

 DSC_0092 DSC_0027

 リレーフォーライフ芦屋2011が9/10~9/11にかけて、芦屋市立青少年センター・川西運動場にて開催されました。この運動は、アメリカの医師が「ガン患者は24時間闘っている」をメッセージにフィールドを走ったことが始まりとされています。日本では5年前から始まった運動ですが、5年連続で続いているのは、芦屋市だけとなりました。芦屋市体育協会も共催として参加し、多くの協会会員の方々に、ご協力頂きました。

2600人の方々が16時~翌朝10時までリレーを繰り返し、明りの灯ったフィールドを行進し、ガン患者の一日も早い社会復帰を祈りました。また、来年も、さらに充実したイベントとして開催される事を期待します。

2011/09/01

危険がいっぱい!夏のスポーツ2011

 DSC_0004

 DSC_0012

芦屋市体育協会では6月25日(土)、芦屋市立体育館・青少年センターで、大阪大学整形外科助教授 前 達男氏を講師に招き、「熱中症」をテーマに、指導者研修会を開催しました。

昨年に続き、今年も多くの受講者が参加し、熱心に耳を傾けていました。今年に入り、熱中症で病院に搬送される子供や高齢者が増加しているとニュース等で目にします。その為か、昨年以上に受講者は講義に積極的に参加し、質疑応答の時間は、多くの質問が飛び交っていました。

他にも「膝関節痛とサプリメント」についての講義も行われ、今年も有意義な研修会になりました。

受講生からは、「子供たちの安全を第一に考え、今日学んだ事を活かして指導していきたい」と前向きな感想が寄せられました。