2023年5月 のアーカイブ

2023/05/31

この度は「芦屋スポーツアカデミー2023ースポーツとの出会い編」へお申込みいただき誠にありがとうございます。ご受講にあたり、下記に記載する持ち物・注意事項・諸連絡をご確認ください。

【感染症対策について】

  • 体調チェック表の取り扱いは2022年度をもって終了しました。紙面の提出は不要となりますが、日ごろの健康観察は各ご家庭において引き続き実施いただき、体調が優れない時はご参加をお控えください。
  • マスクの着用につきましては、開催時間中・時間外を問わず個人(各ご家庭)の判断に委ねます。指導者のマスク着用についても同様とします。

【持ち物】ラケット・ボール等の競技用品は主催者で用意しています

  • 運動靴(屋内種目は体育館シューズ等の室内用をご準備ください)
  • 汗拭きタオル
  • 水分補給用の飲料
  • ぼうし(屋外種目のみ)

【欠席連絡について】

  • 屋内種目:info@ashi-taikyo.jpn.org もしくは 090-7481-7001(A.C.芦屋ユナイテッド事務局)
  • キッズテニス:0797-22-3852(芦屋公園テニスコート)
  • ソフトテニス・陸上競技・キッズサッカー:初日に指導者よりお知らせします(初日の欠席連絡は屋内種目の連絡先で承ります)

【荒天・雨天時の開催について】

  • 雨天等の場合:屋外競技(キッズテニス・ソフトテニス・キッズサッカー・陸上競技)は雨天及び夏場の酷暑において、開催を見合わせることがあります。各種目の開始1時間前に、芦屋市スポーツ協会ホームページより確認ができます。また、教室開催中に雨が降り出した場合、雷が鳴り出した場合も途中で中止とすることがあります。予めご了承ください。
  • 警報発令時の対応:当日、午前8時の時点で警報が発令されている場合、屋内競技を含め全種目中止となります。また、教室開催中に警報が発令された場合、直ちにレッスンを中止し帰宅、又は状況に応じて待機し保護者の迎えを待ちます。
  • 荒天が予想される場合は気象情報にご注意願います。
  • 荒天・雨天時の開催情報確認は、こちらをクリックしてください(最新情報のページ)

【保護者の皆様へ】

この度は、「芦屋スポーツアカデミー2023」にご参加いただきありがとうございます。お子様にとって有意義な教室になりますよう、以下の点につきましてご理解・ご協力をお願いいたします。開催にあたっては、万全の注意を払い対応して参りますが、状況によりレッスンの中止、また事業自体を中止することもありますので、予めご了承ください。

〇危険防止について

  1. ラケットスポーツの場合、ラケットが顔等に当たる事故の可能性が最も高くなります。ラケットを振り回す等の危険行為には、厳しく指導することがありますのでご了承ください。
  2. 当日、お子様の体調が悪い場合は参加をお控えください。周りについていこうとして無理をしてしまうケースが散見されます。くれぐれもご注意ください。
  3. 汗をかくことが多いので、タオル、水筒(必要に応じて着替え)をご持参ください。
  4. 会場への行き帰りについては、各ご家庭で責任を持って送迎、または安全に対するご指導をお願いいたします。

〇指導内容について

ご存知の通り、小さな子どもでもボールを投げることは比較的簡単です。しかしながら、ボールを受ける・打つということは、かなりの情報量と的確なタイミングを取ることが必要となります。そのため、まずはボールに慣れ飛球に対する反応を養う必要があります。競技歴を問わずその点を考慮した指導から始める予定です。この点を養わないと、良い素振りはただの空振りとなります。ある程度慣れてきたところで、ゲーム的な要素も入れていきます。皆と競い合うことにより上達は早まります。また、ゲーム上のルールを守ることにより規律を覚えていきます。

〇スポーツ安全保険について

「芦屋スポーツアカデミー2023」では下記の傷害保険に加入しています。保険料(800円)は参加料に含まれています(年度末まで有効)。保険の概要についてはこちらをご参照ください→公益財団法人スポーツ安全協会のホームページへ。怪我をされた時は手続きが必要です。速やかに指導者、または事務局へお知らせください。

2023/05/21

二次募集の申込期限を延長します。空きのある種目へのお申込みは随時受け付けます。「会期途中からでも参加したい!」とチャレンジしてくれるお子様、大歓迎です。


芦屋スポーツアカデミーの基礎クラス(旧・体協チャレンジ)、スポーツとの出会い編として今年度も6月より始動いたします。只今、二次募集を行っています。月に2~3回の開催なので、気軽にチャレンジできますよ★会期途中には種目変更の機会も設けます。気に入った種目を続けるもよし!やったことのない種目に挑戦するもよし!更に上達を目指すお子様には育成クラスの体験もおススメです。申込締切は6月4日(日)、二次募集は先着受付となりますので、気になる種目のある方はお早目にお申込みください。たくさんのご参加をお待ちしております!

〇卓球(4~6年)・バドミントン(4~6年)・バレーボール(4~6年)・タグラグビー・陸上競技の受付は終了しました

〇陸上競技に空きが出ました!

お申込みはこちらから→芦屋スポーツアカデミー2023会員募集

フライヤーのダウンロードはこちらから→芦屋スポーツアカデミー2023(二次募集)

2023/05/17

今年度の芦屋スポーツアカデミー(スポーツとの出会い編/旧・体協チャレンジ)は、いずれの種目でも抽選は実施しませんでした。お申込みいただいた皆様へはお申込み時のメールアドレスへ順次、受講決定通知をお送りしております。決定通知が5月19(金)までに届かない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。(二次募集でお申込みの方にはお申込みから3日以内に決定通知をお送りします。届かない場合はお電話にてお問合せください。)

【受講決定通知が届いた方へ】下記口座へ受講料及びスポーツ安全保険料をお振込みください

金融機関名:尼崎信用金庫
支 店 名:阪神芦屋 支店
口 座 番 号:普通 0230544
口 座 名 義:特定非営利活動法人 芦屋市スポーツ協会 理事 西田俊一(トクテイヒエイリカツドウホウジンアシヤシスポーツキョウカイリジニシダシュンイチ)
振 込 期 限:令和5年5月26日(金) *会期途中で申込の方は、受講決定通知を受理した日から2週間以内
お 願 い:お振込み人の名義は受講者ご本人様(お子様)のお名前をご指定ください

【受講料(スポーツ安全保険料含む)】

  • キッズテニス 16,200円 *会場:芦屋公園テニスコート
  • 上記以外   12,900円

*会期途中でお申込みの方の受講料は月割り対応となります。7月以降に受講開始となる方には受講決定通知にて金額をお知らせします。

【お振込完了~開講日までの流れ】

  1. 入金確認のご連絡は特に差し上げません。後述の受講にあたっての注意事項及び持ち物等をご確認の上、開催日に直接会場へお越しください(入金の確認が取れない場合にのみ、係よりご連絡を差し上げます。)
  2. 5月末に受講にあたっての注意事項及び持ち物をお知らせ欄に掲載しますので、受講前に必ずご確認ください。公式LINEアカウントでも同内容を配信しますので、お友達登録をお願い致します。
  3. 開講日、元気にお会いしましょう!

【受講辞退について】6月3日(土)までにお申し出いただいた場合は、下記の要領で受講料を全額返金いたします。

  1. 受講料振込前→そのまま振込をせず、受講辞退の旨を係までお知らせください。以降のお手続きはありません。
  2. 受講料振込後→銀行振込にて返金します。受講辞退のお申し出時に、返金先口座をご指定ください。振込手数料はお客様負担となります。振込手数料を差し引いた金額が入金されますので、その旨予めご了承ください。

【お問合せ・受講辞退のご連絡先】

芦屋スポーツアカデミー 係( 特定非営利活動法人芦屋市スポーツ協会 内)

mail info@ashi-taikyo.jpn.org

TEL 090-7481-7001(A.C.芦屋ユナイテッドお問合せ専用)*お電話でのお問合せは、芦屋市スポーツ協会が運営する総合型地域スポーツクラブ『A.C.芦屋ユナイテッド』事務局にて承ります。

【SNS情報】フォロー&チャンネル登録をお願い致します!
twitter:https://twitter.com/AC_ashiya2010
YouTube:A.C.芦屋ユナイテッドchannel

2023/05/12

芦屋市スポーツ協会主催 「第14回芦屋市スポーツフォトコンテスト」表彰式

 

芦屋市スポーツ協会が主催するスポーツフォトコンテストの表彰式が、5月5日(金)にゴーゴーフェスタ会場内(芦屋市立体育館・青少年センター)で行われた。14回目を迎えるスポーツフォトコンテストでは、32作品の応募があり、その中から、10作品が入賞作品として選ばれた。

表彰式の中で、審査委員長のハナヤ勘兵衛撮影部長永田徹氏が入賞作品についての講評を述べられた。その中で、撮影の為のシャッターチャンスや構図の工夫、又、ネーミングに工夫が見られ年々レベルアップしているとのお言葉も頂いた。

次回は15回目の節目となる為、より多くの方々に参加をして頂きたい。

 

2023/05/11

今年度の研修会のテーマは「スポーツ庁策定のスポーツ団体ガバナンスコードにおけるコンプライアンスについて」です。競技者、指導者の皆様はもちろん、ご興味をお持ちの皆様もぜひご参加ください。

詳しくは下のチラシ画像をクリックしてください(別サイトに移動します)。

 

2023/05/07

芦屋スポーツアカデミーの基礎クラス(旧・体協チャレンジ)、スポーツとの出会い編として今年度も6月より始動いたします。只今、申込受付中!月に2~3回の開催なので、気軽にチャレンジできますよ★会期途中には種目変更の機会も設けます。気に入った種目を続けるもよし!やったことのない種目に挑戦するもよし!更に上達を目指すお子様には育成クラスの体験もおススメです。申込締切は5月11日(木)、たくさんのご参加をお待ちしております。

お申込みはこちらから→芦屋スポーツアカデミー2023会員募集

フライヤーのダウンロードはこちらから→芦屋スポーツアカデミー2023(PDF)

 

2023/05/03

5月5日はこどもの日🎏今年も芦屋市立体育館・青少年センターにて55フェスタを開催します!芦屋市スポーツ協会からは、加盟団体と芦屋スポーツアカデミーがスポーツ体験コーナーを実施します。他にも芦屋市子ども会連絡協議会の皆さんをはじめ、たくさんの地域の方々が準備してくださっています。当日をお楽しみに!こどもの日は青少年センターへGO!!