【体協】競技力向上研修会のご報告

2月23日(土)に平成24年度競技力向上研修会を、「こどものヤル気を引き出すトレーニング法 モチベーションアップ」と題して、坂口和正氏(㈱プロフェショナルトレーナーズチーム)を講師として行いました。

講義は子供だけが対象ではなく、「スポーツ活動におけるモチベーションについて」との演題にて、スポーツ心理学の見地から行われました。内容は自発的で能動的なヤル気の「内発的動機づけ」(最上位)と、外部からの影響による受動的なヤル気である「外発的な動機づけ」(中位)及び全くヤル気のない「非動機づけ」(最下位)という大きな括りの中で、特に子供たちの指導に重要な「外発的な動機づけ」の中の「外的調整」「「取り入れ的調整」「同一視的調整」「統合的調整」(順番に上位)のレベル及びその段階について、論理的にかつわかりやすく説明していただきました。その後、実技としてアリーナに移動し、モチベーションアップとなる準備運動の方法を実践的に教えていただきました。まず簡単な説明の後一通りの準備運動を行い、終了後再度その運動の要点を説明していただいて同じ運動をしました。各運動の要点を聞いた後は以前よりも真剣に、かつ使われるべき体の声を聞きながら、一段と体に効果が発揮される運動になったことが実感できました。

最後に講師から「子供たちにモチベーションアップさせるには、その運動、練習が何のために行うのか、ちゃんと説明して理解させるのが必要です。」との言葉があり、自らの国語力の無さを改めて反省した研修でした。