【体協】平成23年度競技力向上研修会が開催されました

DSC_0815        DSC_0786                                                                                       

平成24年2月25日(土)13時30分から、芦屋市体育館・青少年センター競技場内で株式会社プロフェッショナルトレーナーズチームの坂口和正氏をお招きし、競技力向上研修会が開催され、41人の受講者が参加しました。今回のテーマは「コンディショニング」で、ウォームアップ、クールダウン、怪我をしない身体づくりを中心に、受講者の方に学んでいただきました。競技のパフォーマンスを向上させる為には、正しいウォームアップ、クールダウンが必要です。ですが、そこがおろそかになり、怪我をしてしまう選手は沢山います。今回の研修会では、どれだけ競技前後のアップとダウンが大切なのか、実際に体験して頂きました。参加者はこれまで経験したことのないアップ、ダウンや身体のケア方法に興味津々で、講師の話に釘付けになっていました。研修会が終わっても、質問する方が大勢おり、参加者からは、「とても為になる研修会だった。これからチームのみんなに伝えて実践していきたい」などの積極的に取り入れる声が多く聞かれました。

これからも芦屋市体育協会では、このような場を市民の方々に多く提供できるよう、さまざまな事に取り組んでいきたいと思います。