[体協]親子スポーツフェスティバルin芦屋が開催されました

DSC_0707② DSC_0596② 

 平成24年1月26日(日)9時から芦屋大学球技場にて「親子スポーツフェスティバルin芦屋」が開催されました。講師には、全日本女子バレーボール前監督の柳本晶一さん(現在芦屋大学特任教授)をお迎えし、子供達にバレーボールの楽しさを伝えて頂きました。柳本監督の指導を肌で感じれるという事もあり、応募人数よりはるかに多い参加者が体育館に集まり、高学年と低学年で体育館を2つに分け、練習が行われました。柳本監督も練習が始まれば、真剣なまなざしで子供達を見つめ、細かい部分も見逃さず指導に熱が入っていました。初めは、声もあまり出ておらず、緊張した空気が子供たちの間で流れているように感じましたが、柳本監督の「声出してみんなで盛り上げていこう」という一言で体育館の空気がガラッと変わり、体育館は子供達の声でいっぱいになりました。そこから、自然と子供達の表情も柔らかくなり、柳本監督の指導をもっと受けたいという思いが強くなっていき、行動にも表れるようになりました。その時、監督の影響力の偉大さを感じることができ、引率した私も勉強になりました。

 講習の最後には、サイン会を行い子供全員と触れ合いました。子供達からは、「今回学べたことは一生の思い出になった」「もっと上手くなりたい」という感想が寄せられ、充実した表情で会場を後にしました。今後、芦屋のバレーボールの発展に大きくつながる、有意義な講習でした。芦屋市体育協会でも、今回の様な機会を多くつくり、子供たちに夢を与えられたらと思います。

 芦屋市体育館青少年センター内、広報掲示板にて、写真を数枚掲載しております。御来館された際は、ぜひご覧下さい。